ネットの回線速度がわからないブログ

人によって違うけどどう選ぶべき?

フレッツ光の機器故障

私は自宅にフレッツ光の戸建て用の回線(フレッツ光ネクスト)を引いています。 回線を契約してからおおよそ4年くらいたったある日、突然自宅のインターネット(無線LAN)が使えなくなってしましました。

 

「またルータのトラブルかな?」と思い、リモートで無線LANルータを再起動させました。 しかし、回線は復旧しません。 仕方がないのでルーターの電源自体を切って、入れてみました。それでも復帰しません。

 

次に私は光を変換器を確認してみることにしました。 こちらも電源のオフ・オンをしてみてもインターネットはつながりません。 機器のランプは、光回線ひかり電話については緑のランプが点灯して正常に見えました。

 

なので、きっとプロバイダの問題だろうと思いつつ、NTTに電話をしてみました、、が、電話の発信音がしません。 どうやらひかり電話が使えなくなってしまっているようです。 私はNTTに電話して事情を説明しました。

 

当初、光変換器のランプの色を説明すると私と同じような判断をNTTの電話口の対応の方もされたのですが、電話がつながらないことを告げると、NTTから自宅に電話をかけていただき、確かにつながらないことが確認され、即座に機器交換と相成りました。 機器の診断ランプもあてにならないものだなと思いました。