ネットの回線速度がわからないブログ

人によって違うけどどう選ぶべき?

Qit 光(UCOM)を使っている人の話

うちのマンションはUCOM光の回線が通っています。 なのでUCOM光が使えるプロバイダにすることにしました。 spaaqs(スパークス) 光とQit(クイット)のどちらかを選ぶことになります。

 

最初、spaaqsを使っていたのですが 月額が何百円か安いQitがあることを知り、 今はQitを使っています。 spaaqsとQitで使用感はまったく変わりません。 モデムも全く同じ形ですし、会社が違うだけですね…。

 

動画も問題なく見られますし、遅いと思ったことは特にありません。 不満な点があるとすれば、名前がコロコロ変わることですね。 spaaqsは以前、Gyaoという名前で、メールアドレスにもgyaoが入っていました。

 

それから株式会社UCOMは丸紅アクセスソリューションズ株式会社と合併して アルテリア・ネットワークスという名前になりました。 今、クレジットカードの請求書には 「アルテリア・ネットワークス」で来ています。

 

なんだか色々変わって、ややこしいです。 そして私が今使っている「Qit 光(UCOM)」の新規申し込み受付は終了して これからは「Qit(フレッツプラン)」を受付けるんだとか。

 

今までUCOMの回線でQitを使っている人はそのまま使えるみたいですけどね…。 なんだかゴタゴタしてますね…。 その辺がちょっと不安な点ですね。 料金も結構リーズナブルですし、それ以外は問題ないですけどね。