ネットの回線速度がわからないブログ

人によって違うけどどう選ぶべき?

無線LANは地方だと不利

私はBroad Wimaxを使用しているのですが、最近困ったこととしてはBroad Wimaxは地方だと電波が弱いということです。

 

私は2年前までは埼玉に住んでいてそこでBroad Wimaxを契約しました。前までは有線での契約だったので部屋を離れるとインターネットが使えないという状況でしたが、Wimaxを契約してからは埼玉では電波が常に3以上で持ち運んでどこでもインターネットが出来るという環境でした。

 

しかしとある事情で青森県弘前市に引っ越すことになりました。そこでは電波は1または2ぐらいしかなく、ただでさえインターネットの接続が悪いという状況となり、さらに駅周辺を離れればBroad Wimaxが使えないという環境でした。

 

そのため、インターネットを使える場所がかなり限られてしまい、たとえば何かの仕事の合間にインターネットを見て動画を楽しむとか、何か調べ物をしようとかそういったことが出来なくなりました。インターネットにおいてもやはり地方格差というのは存在していたんだなと思いました。